【サーフィン就職】サーファーが向いている仕事とその特徴【5選】

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフィンにハマってしまった。仕事やめたい。
サーファーが向いている仕事ってなんだろう?

生活費やサーフィンを続ける費用を考えると、仕事を続けなければなりません。

そこで今回は、サーファーが向いている仕事の特徴と具体的な職業について紹介します。

これから、就職を控える学生さんや、転職を考えているサーファー必見です。

スポンサーリンク

サーファーが向いてる仕事の特徴

最初にサーファーが向いてる仕事の特徴について紹介します。

1.平日に休みがある仕事

ほとんどのサーファーは、平日の月〜金曜日に働いて、週末の土・日曜日にサーフィンをします。

おかげで週末のサーフポイントは、サーファーがキャリーオーバーしていることが多く、良い波の取り合いになってしまいます。

平日に休みがある仕事なら、人の少ない時間帯にサーフィンすることができるので、楽しくサーフィンできるし、上達も早くなります。

2.始業時間が早い or 遅い仕事

多くの仕事は、業務時間が、9〜18時前後。

この時間働くと、日中に働いて、太陽が沈む頃に仕事が終わりるので、基本的ににサーフィンする時間はほとんどありません。

しかし、働く時間帯をずらせる仕事なら、毎日 サーフィンの時間を確保することもできます。

例えば、朝5時開始の仕事なら、14時に仕事を切り上げて、サーフィンに出かけることができたり、10時開始の仕事なら、早起きしてサーフィンをしてから出社することで、基本的に毎日サーフィン可能な時間が確保できます。

3.職場がサーフポイントの近くの仕事

職場がサーフポイントの近くなら、ちょっとした隙間時間など、気軽に、海に出かけ、ちょいサーフを楽しむことができます。

また、サーフポイントが近い職場は、基本的にサーファーが多い傾向があり、仲間も多くできたり、サーフィンに行きやすい職場環境になっていたりします。

4.職場にサーファーが多い仕事

職場にサーファーが多いと、波がいい日に休みがとれたりと、融通が効きやすくなります。

また、一緒にサーフィンに行くことによって、いい関係を築けるうえに、仕事でもコミュニケーションが取りやすくなります。

5.シフト制の仕事

勤務時間がシフト制の仕事なら、波がいい時間帯はサーフィンし、波が良くない日などはバリバリ働くことで、効率よくサーフィンを楽しめます。

学生のアルバイトなども、飲食店、ホテルスタッフ、短期バイトなど、自分でシフトを選べるか、始業前に海に入れる時間のある仕事の人が多い印象です。

大学生は、リゾートバイトで観光しながら、サーフィンやスキーを楽しんでいる人も多かったな!羨ましい!

サーファーが向いている(オススメ)仕事

Processed with VSCOcam with c1 preset

サーファーに向いている仕事について、以下の観点を重視して紹介します。

  • サーフィン時間の自由度
  • 場所の自由度
  • サーファーの多さ

1.消防士

消防士

サーファーにおすすめポイント

交代勤務で平日に休みがある

体力を仕事で身につけられる

サーファーが多い

時間の自由度
場所の自由度
3
サーファーの多さ
8

サーファーに意外と多い職種が消防士です。

ぼくの知り合いの消防士は、だいたいゴルフかサーフィンをしています。

交代勤務といって、24時間勤務したら、翌日から2連休!

とにかく休みが多くサーフィンできる時間も多いです。

体力のいる仕事でキツいと感じる人も多いですが、サーフィン続けられる忍耐力があればこなせると思います。

また、仕事内訓練で基礎体力も鍛えられ、サーフィンにも活かすことができます。

ぼくの周りを見ても、消防士サーファーは、特段にサーフィンの上達が早いです。

2.医療従事者

医療従事者(医師・看護師など)

サーファーにおすすめポイント

基本シフト制の勤務であいた時間にサーフィンできる

サーファーがそこそこ多い

職場でモテる

時間の自由度
5
場所の自由度
3
サーファーの多さ
6

消防士と同じで仕事内容はハードな印象ですが、シフト制や夜間勤務になれば、平日の日中に休みを作ることができます。

また、海の近くの病院などは、意外と看護師や医師のサーファーは多く、一緒にサーフィンしたりしています。

また、男性なら女性の看護師にモテるというのも聞いたことがあります。

3.フリーランス

フリーランス

サーファーにおすすめポイント

好きな時間に仕事(サーフィン)ができる

好きな場所で仕事ができる(リモート)

時間の自由度
9
場所の自由度
9
サーファーの多さ
3

波があるときはサーフィンして、波がないときは仕事でバリバリ働く。

そんな夢のような生活を望むなら、フリーランスや自営業として働くほかありません。

嬉しいことに、現代はインターネットの普及でパソコン一台で働くことも不可能ではありません。

ITスキルやブログ、ユーチューブ、自分にあったものをなにか少しずつ初めて見るのもいいでしょう。

4.サーフショップのオーナー・サーフィンアドバイザー

サーフショップのオーナー・サーフィンアドバイザー

サーファーにおすすめポイント

サーフィンと毎日関われる

サーフィンスキルが早く上達する

多くのサーファーと交流できる

時間の自由度
5
場所の自由度
7
サーファーの多さ
9

サーフィンが好きすぎて死んでしまいそうな人は、サーフショップなどで働いたり、

サーフショップを立ち上げてみましょう。

近年は、サーフィンを体験したい人が増えてきているため、サーフィン初心者向けにサーフィンスクールをするのも良いでしょう。

しかし、サーフィンスクールで教えているときは、自分はサーフィンできないところが悩みどころです。

5.飲食業

飲食業

サーファーにおすすめポイント

早朝や昼間などスキマ時間でサーフィンできる

いろんなサーファーと交流できる

時間の自由度
5
場所の自由度
5
サーファーの多さ
6

ぼくの、知っているサーファーも、飲食業を営んでいる人が結構います。

飲食業だと、早朝などの食事時以外は海に行くことが可能なため、他のサーファーより多くサーフィンが楽しめます。

6.地方公務員

地方公務員

サーファーにおすすめポイント

福利厚生が充実していて休みが取りやすい

安定的した生活で充実した毎日を過ごせる

サーフポイントがある地域の地方公務員はサーファーが多い

時間の自由度
5
場所の自由度
3
サーファーの多さ
5

公務員のサーファーは意外と多いです。

福利厚生がしっかりしていて、しっかりと自分の時間があるからでしょう。

有給休暇は基本的に年間20日、(さらに情報によると夏休み(約5日間)など)いろんな休みの制度があり、入る部署の忙しさにもよりますが、しっかり休めることがわかります。

僕の知り合いでも、波のいい日がくると有給をとりサーフィンを楽しんでいる公務員をよく見かけます。

しかし、公務員は、部署異動も定期的にあるため、異動先によっては、サーフィンできなくなる人もいます。

それを考慮すると、なるべく異動のないサーフポイントが近くにある地方の公務員がオススメです!

理系の就職・転職活動はUZUZで無料対策!
スポンサーリンク

【まとめ】サーフィンに心臓を捧げよ

サーフィンにハマってしまうと、

仕事をやめたくなっていしまいますよね。

この機会に、転職等の選択肢も視野に入れておいたほうが良いかもしれません。

最近では、転職エージェントを使って、働きながら他の仕事を探す人も増えてきています。

転職エージェントは、企業が費用を支払って求人するシステムのため、初期費用ゼロで専門家が転職先を紹介してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました