【サーフィン】サーフボードワックスのはがし方(用意するもの・手順)

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

梅雨が明け、猛暑が押し寄せてきました。

気温が高くなると、冬にサーフボードに塗っていたワックスが、ドロドロと剥がれてきてしまいます。

こういった季節のかわり目は、サーフボードのワックスを塗り直したほうが良いです。

今回は、サーフボードワックスを剥がすときの用意するもの・手順を紹介します。

スポンサーリンク

ワックス剥がしで用意するもの

1.サーフボードスタンド

サーフィンワックスを剥がすときは、安定した場所にサーフボードをおいて行いましょう。

といっても、安定した場所ってなかなかありません。

アスファルトなど固い地面に置くと、ボードを傷つけてしまう可能性があり、また、砂浜や芝生の上に置くと、剥がしたワックスなどの回収に手間がかかります。

そこで、サーフボードスタンドがオススメです。

折りたたみ式で場所を取らず、サーフィン前のワックスアップもやりやすいです。

でも、少し値段が高いよ!って人は、こういう踏み台を使うと、安く抑えられるし、キャンプなどでイスとしても使えて便利です!

2.スクレーパー

ワックス剥がしには必須のアイテムです。

ヘラのように使って、ボードに塗られているワックスを剥がします。

コレは比較的安価なのでサーファーなら1つは持っておきたいですが、今どうしても手元にない!って方は、100円ショップのフライ返しなどを使ってみるのも手でしょう。

(※商品が折れたり、ボードに傷がつく可能性があるので注意しましょう)

3.ワックスリムーバー

ワックスを柔らかくする成分です。

ワックスを完全に剥がす際に使用します。

ここでも、費用を抑えたい人は、ジッポライターの補充用の灯油でも、ワックスを落とすことは可能なようです。

サーフボードが火に包まれるのがみたくない人は、十分注意して作業をするようにしましょう!

4.ティッシュ

鼻をかむティッシュです。ない人は、自分のTシャツでも良いでしょう。

ワックス剥がし方【手順】

1.サーフボードを安定したところに置く

安定したところで作業するようにしましょう。

安定した場所でやらないと、いろんなところにぶつけやすいです(実証済み)。

2.ワックスを柔らかくする

塗られたワックスにドライヤーで温風を当てて、柔らかくすると剥がしやすくなります。

太陽に少し当てて温めるのも効果的です。

※どの方法も、やりすぎるとサーフボードを劣化させる可能性があるので、あまり長時間、温めたり、日光に当てたりしないようにしましょう。

3.スクレーパーでワックスを剥がす

ワックスが柔らかくなってきたら、スクレーパーでワックスを剥がしていきましょう。

剥がしたワックスは、しっかりと集めて、処分しましょう。

4,ある程度おちたらリムーバーを塗ってしばらく待つ

ある程度ワックスが落とせたら、リムーバーを塗ってしばらく待ちます。

リムーバーを染み込ませたティッシュを乗せるのも効果的です。

5.スクレーパーとティッシュで剥がしていく

10分ほどして、リムーバーが浸透し、ワックスが柔らかくなってきたら、

スクレーパーとティッシュで残ったワックスを拭き取ります。

6.仕上げ

剥がし残しなども、リムーバーを染み込ませたティッシュなどできれいに拭き取ります。

最後に、水拭きなどおこなうと、よりきれいに落とせます。

これだけきれいになれば、今夜はサーフボードと一緒に寝られます。

スポンサーリンク

まとめ

サーフボードのワックスを剥がすのは、かなりの労力を使います。

しかし、定期的におこなうことで、グリップ力が回復したり、衛生的にもきれいになったりと、メリットも多いので、日頃サーフィンを楽しませてもらっていることの感謝も含め、定期的にワックスを剥がすことをオススメいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました