【初心者サーファー必見】お得に失敗しないサーフィンアイテムの手に入れ方

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフィンに必要な道具って意外と高いなぁ。
道具を失敗せずに安く手に入れる方法とかないの??

こういった悩みに応えます。

スポンサーリンク

サーフィン道具を賢く手に入れる方法(道具別)

サーフィンに必要な道具を賢く揃えるおすすめの方法を紹介します。

主に必要な道具は以下になります。

  1. サーフボード
  2. フィン
  3. ボードショーツ(サーフパンツ)
  4. ウェットスーツ
  5. その他アイテム(リーシュコード・デッキパッド・ワックスetc.)

1. サーフボード

サーフボードは、サーフィンにおいて必須アイテムかつ一番高額になるアイテムです。

サーフショップでオーダメイドすると15〜20万円が相場になってきます。

本気でサーフィンしたい方や資金に余裕のある方は、自分の体格やスタイルにあったボードをオーダメイドすることをオススメしますが、今回は、高品質なサーフボードをコストを抑えて手に入れる方法を紹介します。

友人・サーフィン仲間から借りる・買う(初心者向け)

これからサーフィン始める方や初心者の方は、サーフィンをやっている友人がいれば、「サーフボードを借りる」or「安く譲ってもらう」ことができないか相談してみましょう。

基本的に、サーフィンを趣味としている人はサーフボードを2〜3本所有していることが多く、「サーフィンを一緒にやりたい」と言えば喜んで貸してくれると思います。

自分の好きなものは、いろんな人に好きになってほしいですからね!

サーフィンが趣味の友人なんていないよ…。

サーファーの友人がいなければ、作ってしまいましょう!

ジモティーでは、地域ごとにサーフィンを一緒にしたい仲間の募集があったりします。

初心者歓迎やボードを貸してくれるコミュニティもあるため、オススメです!

中古ボードを買う(中級者以上向け)

サーフィンについて、ある程度経験値がある方は中古のサーフボードを探すことでお得に掘り出し物を見つけることができます。

サーフィン初心者でも、サーフィンの上手な友人と一緒に選んだりすれば大丈夫です。

千葉などのサーフィンの盛んな地域に行くと、ブックオフやリサイクルショップでも多くのサーフボードが安く売られています。

インターネットで探すなら、ジモティーメルカリなどのフリマサイトがオススメです!

「サーフィンを挫折した人」、「移住してできなくなった人」、「上達して他のボードを買いたくなった人」など多くの人がボードを販売しています。

また、オーストラリアから直輸入できるボード屋もオススメです。(※送料はそれなりかかります)

ネット通販サイトでソフトボードを買う(初心者向け)

最初のサーフボード選びは、今後サーフィンを続けられるかを左右します。中古ボードを買って挫折した友人も多くいます。

絶対に失敗したくないという方は、壊れにくくコスパの良いソフトボードなどを買うことをおすすめします↓↓

関連記事『サーフィン初心者が最初に選ぶべきサーフボード5選【失敗しないボード選びのポイント】

個人的な一押し(初心者向け)↓↓↓

2. フィン

サーフボードのフィンは、最近高品質なものが多く種類も豊富になっていく一方で、値段もどんどん上がっています。

そのため、Amazonや楽天などの通販サイトでは、FCSなどのフィンを型取って作られたフィン(偽物?)が、破格の値段で出回っています↓↓↓

正直なところ、初心者の場合はフィンをよく無くすし、フィンによってサーフィンの技術が上下することはないと思うので、上記の安い非正規品を使うのもアリなのかなと感じます

しかし、中級者以上になってくると、フィン形や大きさの重要性を感じるようになるため、正規品を購入することをオススメします。

正規品のフィンを買うなら、楽天市場がポイント還元が高いのでオススメです。

楽天市場でフィンを探す!!

※サーフボードによってフィンのタイプが異なるので、種類を確認して購入しておきましょう↓↓

関連記事『サーフボードは買ったけどフィンが選べない!【フィンメーカー種類紹介】

3. ボードショーツ(サーフパンツ)

ボードショーツは、サイズや衛生面から中古を買うことあまりないでしょう。最新のボードショーツは各メーカーの公式サイトで購入するのがオススメです。

最新じゃなくていい場合は、アウトレットショップで探すと割引になっているものが多くあります

しかし、やはり楽天市場で購入するのが時間も費用も抑えられて良いと思います

関連記事『【サーファー必見!】サーフィンにおすすめの人気サーフパンツ(ボードショーツ)7選

ただしネットで選ぶ際は、メーカごとにサイズ感が若干変わってくるので気をつけましょう↓

関連記事『【サーフパンツのサイズがわからない男性必見】サーフパンツの選び方

4. ウェットスーツ

ウェットスーツは高額なため、抵抗ない方は中古ショップで購入でもいいと思いますが、やはりオーダメイドが一番快適にサーフィンを楽しめます。

地域によっては、良心的な値段でウェットスーツをオーダメイドしてくれるサーフショップもあります。地域のサーフショップでオーダーすると海でも知り合いが増えたりするので人間関係を気にする人にはオススメです。

そんなにお金ないよ・・・。
サーフショップに行くのも気がのらないよ。

そんな方には、ビラボン(BILLABONG)のウェットスーツをインターネットで購入することをオススメします。

ビラボンのウェットスーツは、オーダメイドじゃなくても細かい部分まで寸法を設定して注文できるため、自分で採寸する手間はかかりますが、しっかりフィットしたウェットスーツを選ぶことができます!↓↓↓

ビラボン公式直営通販サイトより「https://shop.billabongstore.jp/fs/billabong/billabong_wetsuits/BB018761-2021F

セミドライスーツなら7万円以下ジャージフルスーツなら5万円以下で手に入ります!

ビラボンという有名ブランドと質でこの価格はお買い得すぎです!

関連記事『【サーフィン】ウェットスーツ選び方【日本エリアごとに紹介】

5. その他のサーフギア(リーシュコード・デッキパッド・ワックスetc.)

リーシュコードデッキパッドその他消耗品は、楽天市場のお買い物マラソンなどのキャンペーン期間に買うと安く手に入る上に、ポイントバックで10%オフくらいで買えちゃいます

※楽天カード作成や楽天銀行開設など、楽天サービスを契約するほどさらにポイントバックされます

他にも、着替え用のポンチョサーフボードリペアキッド日焼け止めなど楽天市場でまとめ買いするとお得になります!

関連記事『【サーファー必見!】サーフィンでおすすめの日焼け止め10選

スポンサーリンク

【まとめ】費用を抑えつつサーフィンは最大限楽しもう!

サーフィン道具をお得に手に入れる方法を紹介してきました。

まとめると、

  • サーフボード→友人などから安く買う、借りる。ジモティーで仲間を見つけたり、中古ショップで掘り出し物を見つける
  • フィン→初心者はAmazonや楽天の非正規品を使用しても良い。こだわるようになってきたら正規品を楽天で買う
  • ウェットスーツ→オーダメイドがおすすめだが、費用を抑えたい方や人との対面が苦手な方は、ビラボンの公式直営通販サイトでの購入がオススメ!
  • その他のアイテム楽天市場のキャンペーンでまとめ買いがおすすめ!

サーフィンの道具は、一度手に入れてしまえば、その他の費用は移動費のみなので、初期費用を抑えれば誰でも気軽にサーフィンを楽しめます。

お得に道具をそろえて楽しいサーフィンライフを満喫しましょう。

楽天でお買い物するなら楽天カードでさらにポイント2倍にしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました