【サーフパンツのサイズがわからない男性必見】サーフパンツの選び方

おすすめギア・アイテム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフパンツ(サーフショーツ)を選ぶとき、

ウエストサイズがインチで示されていて、選びづらいですよね。

サイズ『28』とか『30』とか記載されてるけど、
なんやこれ?足のサイズ??

と思って足のサイズで買った人も多いでしょう。(流石にそれは…)

この記事では、自分の丈に合ったサーフパンツの選び方を紹介します。

試着してみたけど、いまいちサイズ感がわからない方や、ネット通販で購入を検討している人必見です。

※本記事のサイズ感はあくまでサーファー(腰骨で着る)向けに紹介したものです。フィジークなどで使用する方向けではありませんので注意してください。

スポンサーリンク

【サーフパンツの選び方】基本的にウエスト回りで選ぶ(ヒップサイズも要確認)

サーフパンツは、ウエスト回りを基準に選びます。

また、ヒップサイズも確認しておくことをおすすめします。

(※理由は以下で説明)

一般的なサーフパンツのウエスト・ヒップサイズは、下記のとおりです。

表示サイズウエストヒップ
2874 – 76.5 cm88 cm
2977 – 78.5 cm90.5 cm
3079 – 81 cm93 cm
3182 – 84 cm95.5 cm
3285 – 87 cm98 cm
3388 – 90 cm100.5 cm
3490 – 93 cm103 cm
3694 – 98 cm108 cm
QUIKSILVER・BILLABONGのサーフパンツの平均的なサイズを参考

※ブランド、モデルによって若干サイズが異なるので、

 購入時は商品説明欄でご確認ください。

【注意!】実寸サイズはウエストサイズより大きい

上の表のとおり、ウエストサイズで選んで、いざ履いてみると、、

あれ??
若干大きくない!?

と思う人がいるかも知れません。

実は、サーフパンツのウエスト回りは普通のパンツ・ボトムスと違って、やや大きめに作られています。

実寸サイズは、上の表のサイズ表より、5 cm程度大きくなっています。

サーフパンツは腰で履く

サーフパンツは腰で履きます。

具体的には、ウエストのくびれの下の骨盤に引っ掛けるように履くのです。

上記の写真は、モデルが『ナイスボディ』すぎて、参考にしづらいかもしれませんが、普通のパンツなどを履く位置より、若干下の位置で履いていることがわかります。

なぜ腰で履くのか?

なぜ腰で履くのか、

普段、陸で着ているだけでは、違いは全くわかりません。

腰に履くことによって、水中で、サーフパンツと身体の間に隙間が生まれやすくなり、水の抵抗を受け流すようにしているのでは、と思っています。

また、骨盤にしっかりかかるようにすることで、不意にサーフパンツが脱げることを防げます。

ウエストはゴムなしのサーフパンツがオススメ

サーフパンツは、海水浴などで使う海パンと違い、ウエストにゴムが付いていないものがほとんどです。

ウエストをゴムで固定していたら、波に巻かれたときなどに海パンが脱げて恥ずかしい思いをします。

街歩きでも使えるようなオシャレサーフパンツを探している方以外は、しっかりとヒモで固定できるタイプのサーフパンツをおすすめします。

サーフパンツのウエストサイズが大きすぎたら縫い付ける

上記で、サーフパンツは基本的に腰で履くと言いましたが、それでも、ウエストサイズが大きすぎて気になる人や、「サーフィン中に脱げないか心配だ」という方は、ウエストの後ろの部分を内側につまんで、縫い付ける方法で、ウエストサイズを小さくできます。

縫い付けるときは、何度か、返し縫いをしてサーフィン中に外れて、脱げないようにしましょう。

簡単でさほど気になりません♪

サーフパンツのウエストサイズが小さすぎた!」という人は諦めるか、痩せるまで封印しましょう。

今、おすすめのサーフパンツ(ボードショーツ)はこちら!↓

サーフパンツを買うならインナーショーツも一緒に選ぼう!

サーフパンツを選ぶなら、その下に履くインナーショーツも合わせて選びましょう。

サーフィンは、水中で激しい動きをするため、誤って、サーフパンツが脱げてしまうこともあります(経験済み)

周りのサーファーはあなたのイチモツなんて見たくありません。

自分のためにも、周りの人のためにも、インナーショーツは着るのがマナーです。

インナーの腰のロゴを見えるように履くスタイルがオシャレだとか(自分はようわからん)。

どうせ着るなら自分の好きなブランドを選ぶと、サーフィンのモチベーションも爆上げですね!

今、おすすめのサーフパンツ(ボードショーツ)はこちら!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました