【サーファー必見】初心者でも波を当てれる無料波情報アプリ【7選】

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

波情報はみんなどうやって調べてるの?
良い波とりたい!

ベテランのサーファーは、「天気図を見ただけで良いうねりが来るかどうか分かる」と聞きます。

しかし、ぼくは天気図なんて見ません。

なぜなら、現代はインターネットやアプリケーションの普及で、初心者でも簡単に波情報を手入る時代だからです。

今回は、ぼくが実際に使っている(使ったことがある)、初心者でもわかりやすい波情報アプリを紹介します。

「海に行ったら、フラットだった」ということにならないためにも、しっかり波情報を把握しましょう!

スポンサーリンク

初心者でも波を当てれる無料波情報アプリ

1. Magic seaweed(MSW予測サーフ)→※2023年6月「Surfline」に統合されました

正直、これだけで簡単に波を当てきれます。

無料で全世界各地のメジャーなサーフポイントの波情報と一週間先(課金すると16日先)までの波予報を確認できます。

サーフィン時の波の高さ、うねりの高さ、風の強さと向きすべてわかります。

難点なのは、

  • 日本語がないこと
  • 初心者には見方が難しいこと

それでも、いい波を当てるには十分な情報が手に入ります!

※2023年6月現在、『Magic seaweed(MSW予測サーフ)』は『Surfline』に統合しました。MSWの機能に加えて、ライブカメラや気象予報士のレポート(有料)が追加されています↓↓

Surfline: Wave & Surf Reports
Surfline: Wave & Surf Reports
開発元:Surfline/Wavetrak
無料
posted withアプリーチ

関連『【裏技波情報サイト『Surfline』】アプリの使い方【サーファー必見】

2.windy.com(ウィンディ)

風がアニメーションでわかりやすく表示
他にも、うねりの向きや海水温などわかる
Windy.com
Windy.com
開発元:Windyty, SE
posted withアプリーチ

これは結構有名で、釣り人やウィンドサーファーなどアウトドア派の人には必須のアプリです。

なによりも、うねりの向きや大きさがめちゃくちゃ見やすい!

予報も直近の情報ならほぼ外さないので、台風前のグランドスウェルも外さないアプリです。

最初は見てるだけでも楽しいですよ!

慣れてくれば、これひとつで、いい波が来るかわかるようになります。

3.ダイド&ウェザー Surf Tide⊿

サーフィンや釣りにタイドと波情報 SurfTideΔ
サーフィンや釣りにタイドと波情報 SurfTideΔ
開発元:Mitsuhiro Shirai
posted withアプリーチ

潮の干満を把握するアプリです。

シンプルで感覚的に操作できるのでオススメ。

また、水温、天気、他のサイトのショートカットも設定でき、これ一つを開けばすべての情報がわかるようにカスタマイズすることも可能です。

初心者でも波を当てれる波情報アプリ【番外編】

ここからは、ぼくは使用してないけど、初心者や「いちいち風向きとか考えるの面倒」という人におすすめのアプリをご紹介します。

4.なみある?

なみある?アプリ サーフィン&波情報
なみある?アプリ サーフィン&波情報
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
posted withアプリーチ

日本で一番有名な波情報アプリではないでしょうか。

サーフポイント別に毎日複数回波情報が更新されます。

ライブカメラが見られるポイントがあったり、イラストでわかりやすく波情報を教えてくれたりするので、「風向きやうねりの高さなんて考えたくない!」って人には超おすすめです。

5.BCM

BCM波情報Viewerアプリ
BCM波情報Viewerアプリ
開発元:Risesystem, inc.
posted withアプリーチ

こちらも有名なサイトの公式アプリです。

ライブカメラや波の質などの情報を細かく説明してくれます。

有料ですが、月額360円、年間でも4400円とコスパも良いです!

「いちいち色んな情報を見るのが面倒!」という方は、ささっと課金していい波をとるための準備時間に当てましょう。

7日間無料トライアルがあるので、一度試す価値は十分にあります!

6.波乗り目覚まし Surf’s UP

波乗り目覚まし - Surf's UP
波乗り目覚まし – Surf’s UP
開発元:Mitsuhiro Shirai
posted withアプリーチ

夜明け・日の出に合わせて、目覚ましの時刻を自動設定してくれるアプリ。 

サーファーは日の出とともに海に入ることで、少しの時間、貸し切りの波に乗れます。このアプリで、日の出の数分前にアラームを鳴らすことで毎晩、明日の日の出時刻を確認しなくても日の出前に起きることができます!

7.Instagram(インスタグラム)

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

誰もが知っている、SNSの「インスタグラム」。

波情報アプリではないですが、サーフショップなどが毎日波情報を更新していたり、最新のサーフィン情報を紹介していたりしています。

写真や動画つきでわかりやすいので、是非地元のサーフショップアカウントなどをチェックしてみてください!

#(サーフポイント名)」で検索すると出てくると思います!

さらに波予測を極めたい人向け!【サーフィン気象学】

最近は、「Surfline」のようなあるアプリを使えば、初心者でも波予測ができてしまいます。

しかし、うねりが届く原理をしっかりと把握してこそ真のサーファー!

そこでオススメなのが、「いい波にのるために」という本です!

気象予報士のはるべえさんがサーファーのために書いた気象学が全7冊(Kindle版)に集約されています

サーフィンに関する気象学を学ぶことで、サーフィンライフがより充実するでしょう。

しかもこのKindle本(全7冊)は、Kindle Unlimited(月額読み放題)で読むことができちゃいます

少し難しい内容も含まれてるけど、大好きなサーフィンのためなら余裕で読める!
ほかにも、サーフィン雑誌が全部読めるのはありがたい!

Kindle Unlimitedは、今なら30日間無料お試しできるので、この機会に読んでみてもいいかもしれません。

関連『【サーファー必見!】キンドルでサーフィン雑誌読み放題!

スポンサーリンク

まとめ

コレまで紹介してきたアプリを使えば、いい波にたくさん出会えると思います。

正直あまり教えたくない情報でもあるのですが、初心者サーファーが少しでもいい波に乗れて、サーフィンの楽しさをもっと味わってもらえればと思い紹介しました。

一つ注意点として、波情報はあくまで数字や個人の主観で予測されているものなので、実際の波の状況とちがうこともあります。

初心者の人は最初は予報ばかりを頼りすぎずに、自分の目で波を見て判断するのも上達に繋がります。

また、危険と思ったら無理をせずに、海に入らない選択肢も持っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました