【サーフィン】乗れるまでどのくらいかかるの?→【初日で立てます】

素朴な疑問
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフィン始めて、どのくらいで波に乗れるようになるの?

この疑問を晴らすため、一般的な初心者がサーフィン始めて、上達していく過程を時系列的にまとめました。

これから、サーフィンを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

サーフィン始めてどのくらいで乗れるのか【時系列で紹介】

1.【サーフィン初日】ボードに立つことができる

結論から言うと、サーフィンはしっかり浮力があるサーフボードに乗りしっかり乗り方を学べば初日でボードの上に乗ることができます

  • ボードに乗る位置
  • パドリングの方法
  • テイクオフ(ボードが走ってから立つ動作

これだけ把握していれば、波が全く無かったり、大荒れの日でない限り、すぐに波に乗れるようになるでしょう。

といっても、最初は、ルールやマナー、どこでサーフィンしたらいいのかもわからないと思うので、まずはサーフィンスクールを受けることをオススメします。

サーフィンスクールをうけるメリット
  • ボードやウェットスーツなど道具一式をレンタルできる
  • その地域のポイントでしかない、ルールやマナーを教えてもらえる
  • サーフィン仲間ができやすい
  • ボードや道具の選び方(買い方)を教えてもらえる

サーフィンスクールは一回1万円くらいですが、サーフィン続ける人は、上記のメリットを考えると、非常にコスパが良いと思います!

しかも最近では、

asoview!(アソビュー!)

など、ネットを使えば気軽にサーフィンスクールなどが予約できます。

始めて波に押されたときの高揚感は格別ですよ!「うわ、なにこれ、はやっ!」て感じです。

2.【サーフィン始めて1ヶ月】修行の時期

サーフィン始めて一ヶ月は、『修行』のようなものです。日によっては、一度も波に乗れずに帰ることもあるでしょう。

それでも、海から上がった後の充実感はあるでしょう。

この時期はたくさん波に巻かれます。

1ヶ月たってもまだまだ初心者です。

もし、付き合いたてのカップルだったら、以下の会話をするでしょう。

彼女「え?サーフィンやってるの?」

彼氏「うん、、まあ、一応…」

彼女「え〜、すごい!今度見に行かせて〜」

彼氏「嫌です」

3.【サーフィン3ヶ月】ハマる・挫折の分岐点

サーフィン始めて3ヶ月してくると、やっと自力でうねりを見つけて、テイクオフできるようになります。

もしくは、全然乗れずに挫折する人が多いのもこの時期。

だいたい夏にサーフィン始めて、3ヶ月経ち、寒くなってくると、サーフィンに行くのが億劫になってしまうからです。

逆に3ヶ月から半年続ければ、

サーフィンの楽しさにどっぷりハマっていきます。

4.【サーフィン始めて1年】サーファーと名乗れるくらい

1年経つ頃、ようやく横に乗ることができるようになり、

「休日何やってるの?」と聞かれると、「一応サーフィンやってます」といえるくらになっていると思います。

また、波情報や天気にやけに詳しいのもこの時期。

まだまだ、初心者ですが、見た目は立派なサーファーです。

5.【サーフィン始めて3年】初心者脱出

人によりますが、サーフィン初心者を脱出できるのは

平均で3年かかるといわれています

コツを覚え、上達も早くなり、サーフィンがどんどん楽しなっていく時期です。

3年もサーフィンを続ければ、もうやめることは不可能でしょう。おめでとうございます。(笑)

スポンサーリンク

【まとめ】根気強く波に乗ろう

サーフィンを始めて

どのくらいで乗れるようになるのか、

時系列で紹介してきました。

あくまで平均的なサーファーなので、

最初からセンスがある人がいたり、

5年経っても下手くそな人はいます。

また、面白いことに、サーフィンは

野球やバスケットのようなメジャーなスポーツが得意だった人は、

挫折しやすい傾向があります。

スポーツ万能の人でも、

サーフィンはすぐには上手くなれないため、

「自分はサーフィン向いてない」と思ってしまうようです。

辛くても、嫌なことが多少あっても、

1年続けられる根気強い人や、

自分の身体をいじめるのが大好きな

ドMがサーファーに向いています

コメント

タイトルとURLをコピーしました