早朝サーフィンが最高な理由【早朝のメリットを紹介】

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

早朝のサーフィン最高ですよね!

ぼくは特に波がいい日は、4時に起きて太陽が昇るちょっと前には、海の中にいます。

今回は、早朝サーフィンが最高な理由をご紹介します!

朝が苦手なサーファーも、生活リズムを朝方にして、早朝サーフィンの恩恵をうけよう!

早朝サーフィンが最高な理由

1.人が少ない

早朝のサーフィンは、人が少なく、いい波に多く乗ることができます。

メジャーなポイントだと混雑してイライラしたり、張り詰めた空気になったりすることもあると思いますが、早朝のサーフィンだと、人が少なくみんなリラックスしてサーフィンしています。

さらに、一番乗りで海に入れば、少しの間、貸切でサーフィンを楽しむこともできます。

2.うねりの形が整いやすい

その日の気象情報によって差はありますが、早朝の海はオンショアの風が弱く、うねりの形が整いやすくなります。

早朝にオンショアの風が比較的弱い理由

オンショアの波とは、海から陸方向に向かってふく風のことです。

※逆に「陸から海に向かってふく風」は「オフショア」といいます。

オンショアになると基本的に波の面がバラついて、いい波に乗りづらくなります。

早朝は、陸・海は同様に温度が低い状態のため、海風は弱く、うねりの面も比較的良くなります。

早朝の海はおだやかやなあ。

しかし太陽がのぼり、陸の温度が上がると、陸の上で上昇気流が発生し、その流れに乗って、海から風がふくようになります。

太陽によって陸が温められ、上昇気流が発生し、海から陸に向かって風の流れができる。

陸があたたまるまでは、この現象が起きないので、早朝は比較的風が穏やかになるのです。

3.朝のロケーションが気持ちいい

早朝の、太陽が昇ってくる景色を見ながらのサーフィンは格別です。

朝の重だるい感覚も海に浸かれば、一瞬で吹き飛びます。

波の音だけの静かな海で、リラックスしてサーフィンするのがぼくの中の一番の幸せです!

4.充実した一日を過ごせる

充実した早朝サーフィンが終わって、時計を確認すると、「まだ8時!?」という感覚になります。

充実した時間を過ごして、まだ一日の始まりというのはちょっと得した気分になれます。友人と朝食を食べに行ったり、カフェで読書をしたり、またサーフィンしたり、、サーフィン後にゆっくり、のんびり過ごせます。

これだから、早朝サーフィンはやめられない!

スポンサーリンク

【まとめ】早寝早起きの習慣を

早朝サーフィンは、多くのメリットをくれます。

是非早寝早起きの習慣を付けて、体調も気分も最高な毎日を送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました