【サーフィンは痩せる】サーフィンで痩せた件【ダイエットよりサーフィンしよう】

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

太っているサーファーって、あまり見ないですよね。

それは、サーファーが太りにくい特徴があるからです。

今回は、大学生時代に小太りだったぼくが、サーフィンで痩せたときの出来事と、痩せた理由について紹介します。

サーファーが痩せる理由が知りたい方や、「サーフィン始めたいけど少し太ってて恥ずかしい!」って方は必見です。

サーフィン始めたら痩せた件

高校時代の食生活をつづけて

高校時代のぼくは、体を鍛えるために1日5食のご飯を食べていました。

それでも食べた分、部活や運動で消費していたので、どんなに食べても、太ることはありませんでした。

むしろ体重を増やそうと友人と競っていたこともあります。

大学時代に太りだす

大学に入ってからも高校時代と同じ量の食事をとり、さらに酒を飲むようになってから、次第に太り始め、体重は米国株のように上昇を繰り返し、身長169センチで体重が70kgを超えました。

S&P500指数 ∝ ぼくの体重

サーフィンをはじめて1ヶ月で−4kg

大学三年生で、サーフィンを始めました。

サーフィンは始めたてのときが、一番きついです。

すぐ波に乗ることはできず、小さな波に乗ろうと必死に犬かきをしたり、大きな波の日には、

沖に出ようと何度も波にアタックしたりします。

ドMじゃないと やってられない。。

それでも、波に乗れたときはめちゃくちゃ楽しいです。

サーフィンはじめて1ヶ月過ぎた頃、体重が66kgになっていました。

ただ、波にもまれながら、パシャパシャしてただけなのに、1ヶ月程度で体重が4kg以上も減っていたのです。

「サーフィンした」というよりは、「上手く波乗りしたいから泳ぎまくった」が正しいかも。

お腹まわりの脂肪が多少削れ、顔まわりがシュッとしてきました。

周囲の人からも、「少し痩せた?」

と聞かれるようになりました。

サーフィン継続→体重キープ

社会人になった今現在の体重は65kg

若干腹筋が浮き出るくらいになり、「肩幅が広いね」と言われることが多くなりました。

痩せたからなのか、筋肉がついたからなのかわかりませんが、今では上半身裸でも恥ずかしがらずにサーフィンできます。

サーフィンが痩せる理由

サーフィンをするだけでなぜ痩せたのか?

その理由を紹介します。

1.肩甲骨を動かし代謝アップ

肩甲骨をほぐしたり、肩甲骨剥がしたりすると、血行がよくなり、基礎代謝もアップします。

サーフィンのパドリングは肩甲骨をよく動かすので、パドリングを必死にしているだけで、有酸素運動しつつ代謝アップができ、結果的に痩せます。

肩甲骨をほぐし、動かすことで代謝アップ!

2.普段使わない筋肉が鍛えられる

サーフィンは普段の日常生活で使われない筋肉が使われます。

パドリングをするために、普段使わないインナーマッスルが使われ、その筋肉が鍛えられることにより、基礎代謝がアップし、痩せる体質になっていきます

サーフィン初心者の頃は、パドリングが本当に辛いよね。。

この筋肉は、パドル以外では鍛えることが難しいためサーフィン始めたてはとてもきついですが、楽しくサーフィンを続けていると、自然に身についていきます。

なお、効率よく筋肉をつけて痩せるにはプロテインを飲むのがオススメです。

関連『サーファーがプロテインを飲むべき理由【おすすめプロテイン5選】

3.体型を気にする

夏場のサーフィンは男性は上半身裸、女性はビキニでサーフィンしたいですよね。

日焼けを気にして服を着てサーフィンするのも大事ですが、やっぱり海で上半身裸だと開放感があって最高に気持ちいいです。

しかし、お腹周りが気になると、他の人に見られるのが恥ずかしく感じます。

また、冬のサーフィンでウェットスーツを着ると、嫌でも体のラインを見られてしまいます。

サーファーは、他人に体型を見られても恥ずかしくない身体を手に入れるために、だらしない体型を改善しようと努力できるのです。

実際、サーフィンをしているとわかることですが、ほとんどのサーファーが良い体つきをしています。

コレも常に見た目を気にしている人が多いからなのでしょう。

4.サーフィンを楽しむ気持ち

サーフィンが楽しくて、いい波に乗りたくて必死にパドリング。

ときには、大きな波にのまれて苦しい思いをするかもしれません。

それでも、上手くなるために必死にもがき続けていると、気がついた頃には体重が減っているし、メンタルも強くなっているし、サーフィンもうまくなっています。

サーフィンには、

  • 楽しみたい
  • うまくなりたい
  • 痩せたい

を同時に叶えてくれる最強の趣味、スポーツなのです。

【まとめ】サーフィンを楽しみながら痩せる

ときどき、「サーフィンしたいけど体型に自信がないから、痩せてからサーフィンしたい!

という方がいますが、そういう人は、すぐにサーフィンを初めたほうが良いです。

サーフィンは最高に楽しいですよ!

決して楽して痩せれるわけではありません。

しかし、どうせきつい思いをするなら、楽しく、夢中になれるものをやったほうが良いですよね!

体型に自信がない人も、最初は少し恥ずかしいと思いますが、一年続ければ、きっと自分の身体に自身が持てるようになってくるでしょう。

サーフボードさえあれば誰でもすぐに始められます。

サーフィンやらないと人生後悔しますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました