サーフィンに向いている人【特徴・性格】あなたはサーファー適正あり?

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

新しい趣味としてサーフィンを始めたいけど、続けられるか不安。
ぼくはサーフィンに向いているのかな?

サーフィンを始めるなら、途中で諦めるようなことにはなりたくないですよね。

というわけで今回は、サーフィンに向いている人の性格や特徴を紹介していきます。

スポンサーリンク

サーフィンに向いている人【特徴・性格】

アウトドア好きな人

アウトドア好きの人はサーフィンに向いています。

サーフィンほど自然のチカラを感じるスポーツはないです。

サーフキャンプは最高ですよ!

サーフィンして、うまいもん食って、友人と語り合って寝る。

まさに天国!友人がいなくても大丈夫!

最近は一人でキャンプするソロキャンプも流行ってるし、語りたいときはヤドカリと話しましょう(泣)。

チャレンジ精神がある人

サーフィンはときに恐怖を感じるときがあります。

大きな波をくらってしまって、やっと水面に上がってこれたと思って、顔を上げると、さらに大きな波が来てたときの恐怖と絶望感ははかりしれません。

それでも何度も波にアタックできる人は、サーフィンに向いているし、仕事やプライベートの場面でも心は折れにくいでしょう。

逆を言えば、サーフィンをするとメンタルも強くなります!

ひとりのゆっくりとした時間を楽しめる人

サーフィンは自然のスポーツなので、自分が思うように波に乗れない日が、少なからずあります。

特に初心者の頃は、一度も波に乗れずに帰ることは結構あります。

それでも、イライラせずゆったりと波待ちしながらロケーションを楽しめる人はサーフィンに向いている人です。

また、サーフィンは一人でも気軽にできるので、ぼくのような”ぼっち”にも向いてます(泣)。

ストレスをためこむ性格の人

仕事でバリバリ忙しくしている方や、変わらない日常に飽きてきてモヤモヤしてる人などのストレスをためやすい性格の人は、サーフィンに向いています。

サーフィンは誰にも縛られずに自然を感じながら体を動かすことができるので、ハンパないほどストレス発散になります!

さらに「同じ波は二度と来ない」と言われるように、毎回変わる波に集中するのは、一種の瞑想のような効果もあります。

サーファーに楽観的な人が多いのも、心配事があってもサーフィンで発散できるからかもしれません。

関連『【サーフィン就職】サーファーが向いている仕事とその特徴【5選】

二足歩行の人

サーフィンには、「テイクオフ」で素早く立つ動作が必要になってきます。

4足歩行の人は、立つことが難しいのでサーフィンはあきらめて、ボディボードなんかをはじめてみてはどうでしょうか。

ま、冗談はこのくらいにしておいて、何が言いたいかというと「足があるなら一度は全員サーフィンしましょう」ということです。

海外ではサメに足を噛み切られても、サーフィンを続けている人がいるように、サーフィンには魅力があるのです。

※サーフィンでサメに襲われる可能性はかなり低い上に、対策すれば日本の海で遭遇することはほとんどないので安心してください。

関連「【サーフィン】海の危険な生物【事例と対策】

サーフィンは最高

ひとこと言わせてください。

サーフィンは最高に楽しい!!

サーフィンほどまで、楽しくて、興奮して、痛くて、幻想的なスポーツはありません。

正直ぼくは全人類サーフィンやればいいと思ってます。

スポンサーリンク

まとめ

サーフィンに向いている人の特徴を紹介してきました。

どれか一つでも当てはまったら、サーフィンに向いていると考えていいでしょう。

とりあえず、お住いの地域のサーフィンスクールやボードレンタルをして、本当にハマるかどうか確認をしてみましょう!!

関連「サーフィンを『始める』・続ける』いくらお金がかかるの?【初期費用と年間費用】

サーフィンスクールを『アソビュー』で探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました