【サーフィン用ウェットスーツ】ネットで安く賢く買う方法と注意点

サーフィン豆知識
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

冬もサーフィンしたいけど、ウェットスーツはオーダーしないとダメなのかな?
ネットで安く手にいれる方法ないの?

サーフィン愛する者にとって、ウェットスーツは必須の装備です。

だけど、ウェットスーツの価格は一般的に高く、フルオーダーすると10万円ほどすることもあり、サーフィンではサーフボードの次に高価な出費になります。

そこで今回は、ネットでウェットスーツを賢く安く手に入れる方法と注意点を紹介します。

スポンサーリンク

ネットで安く賢く買う方法

一昔前まで、「ウェットスーツはオーダーメイドしないとサイズが合わなくてキツかったり、水が出入りしたりして使えない」と言われてきました。

ですが、最近のウェットスーツは伸縮性や耐久性などの性能が上がってきており、サイズが合えばネットでもオーダーメイド半額程度安く手に入るようになっています。

人見知りでショップに行くのが億劫なぼくは、これまでウェットスーツをネットで3回購入してきました。

ネットでウェットスーツを買う場合、以下の手順を踏む必要があります。

ネットでウェットスーツ購入手順

  1. 自分の身体のサイズを測定する
  2. 購入するウェットスーツの種類を選ぶ
  3. 既製品のサイズ表と自分のサイズを比較する
  4. 既製品のサイズ表に合わない場合はカスタムオーダーを検討する

1. 自分の身体のサイズを測定する

ウェットスーツを選ぶ前に、自分の身体の部位を正確に測定しましょう。

ウェットスーツのインナーウェア(女性はビキニなど)を着た状態で、測るのがコツです。

以下の6点は、確実に把握しておきましょう。

2. 購入するウェットスーツの種類を選ぶ

次に、買うウェットスーツの種類を選びましょう。

ウェットスーツは、地域の水温・気温によって適したものがあります。

詳しくは以下の記事で紹介します。

関連記事「【サーフィン】ウェットスーツ選び方【日本エリアごとに紹介】

今回は、一番汎用性の高いフルスーツで手順を説明します。

3. 既製品のサイズ表と自分のサイズを比較する

ウェットスーツの種類が決まったら、自分が買いたいブランドの商品を検索し、サイズ表と自分の測った寸法を比較して、サイズを決定しましょう。

以下の点を決めると選びやすくなります。

① 複数のブランドを候補にしておく

既製品のウェットスーツは、ブランドによってサイズ展開が若干異なっています。

そのため、複数のブランドを候補に入れておき、自分の体型にあったサイズを探すと、既製品でもフィットするものが見つかりやすくなります。

代表的なブランドのサイズ表のリンクを以下に添付しておきます。

自分が気に入った商品のサイズ表から順番に見てもいいでしょう。

複数のブランドを取りそろえているオススメのネットショップも紹介しておきます↓↓

② 日本向けに作られたウェットスーツを選ぶ

ネットでウェットスーツを選ぶときは、(日本人の場合)日本向けに作られたウェットスーツを選ぶとフィットしやすいでしょう。

まれに、並行輸入品など海外の体型に合わせて作られた商品もあり、日本人の体型に合わない可能性もあるため、購入前にしっかり確認しておくことが重要です。

メローウェットスーツは日本人の体型に合わせて作られたコスパ最強ブランドです↓

「メローウェットスーツ」波乗り夫婦chで話題の柄の選べる格安スーツ

4. 既製品のサイズに合わない場合はセミオーダーを検討する

体型が標準的じゃない場合や既製品のサイズがない場合は、ネットでセミオーダーを検討してみることをオススメします。

セミオーダーとは、「身体の部位全てを指定するフルオーダー」とは違い、身長、ウェスト、ヒップなど主要な部位のみを指定してオーダーする方法で、フルオーダーより安く買うことができます。

ブランドによっては、ネットでセミオーダーできる商品もあるので一度検討してみてもいいでしょう。

オススメのネットでオーダーができるブランドを紹介します↓↓

ネットでウェットスーツを購入するメリットとデメリット

ネットでウェットスーツを購入することは、メリットも多いですが、デメリットもいくつかあるので注意する必要があります。

ネットで購入するメリット

  • ショップに行く必要がない
  • 安く手に入れられる
  • 注文して届くのが早い(※既製品の場合)

ネットで購入すれば、わざわざショップに足を運んだり、体型を見られたりすることなくウェットスーツを手に入れられます。

また、フルオーダーと違い、制作などの労力が小さいため、安く、早く手に入れることができます

ウェットスーツは寿命が3年程度の消耗品なので少しでも費用を抑えたい方にはオススメです。

ネットで購入するデメリットと注意点

  • サイズが合わない可能性がある
  • 品質が悪い可能性がある
  • 地元の付き合いなど

ネットで購入するときの注意点は、やはりフルオーダーと比べると、若干のサイズのズレが発生してしまうことですね。

また、購入先によっては、長年放置され多少劣化したウェットスーツが送られてくる可能性があるため、購入の際には他の方のレビューなども参考に信頼のあるショップで購入しましょう

また、最近はあまり聞かなくなりましたが、地域によってはその地域のサーフショップのウェットスーツを身につけていないと、「よそ者」扱いをされてしまうということもあるので、初心者の方は、自分の入るポイントのサーファーのウェットスーツなどを事前に把握しておいた方がいいでしょう。

地元ショップのウェットスーツつけてると仲良くなりやすいかもしれないけど、まあ、最近はみんないろんなウェットスーツ着てるからあんま気にしなくていいかも。

スポンサーリンク

【まとめ】お得に最高のサーフィンライフを!

サーフィンの魅力のひとつとして、あまり費用をかけずに楽しめる趣味であることが挙げられます。

ウェットスーツとサーフボードを手に入れれば、あとは無料でサーフィンを楽しめます。

ウェットスーツのフィット感は快適なサーフィンには必須ですが、個人的にはフルオーダーしても2年目には劣化して緩くなったりしてるので、それなら既製品を安く複数回購入した方がコスパはいいと考えています。

また、これからサーフィンを始める初心者の方なども、サーフィンを続けることによって体型が変化し、すぐに新しくウェットスーツが必要になる可能性もあります。

関連『【サーフィンは痩せる】サーフィンで痩せた件【ダイエットよりサーフィンしよう】

その面でも、安く、お得にサーフィンしたい方には、ネットでの購入を検討することをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました