【サーファー必見!】サーフィンにおすすめの人気サーフパンツ(ボードショーツ)7選

おすすめギア・アイテム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフパンツ探してるんだけど、本当にサーフィン用なのかわからない。
サーフィンをする男性向けのサーフパンツないかな?

サーフパンツは、インターネットで探すといろんなタイプのサーフパンツが出てきます。

サーフパンツは、サーフィン用に作られたものと、海水浴用やファッションとして作られたものがあります。

サーフィンを海水浴用のパンツでやった場合、パーリングしたときに脱げてしまったり、耐久性がなく破けてしまったりする可能性があります。

ぼくもサーフィン初めたてのころ、海水浴用の海パンでサーフィンして、半ケツをポロリしたことがあります。

女性ならまだしも、男性のポロリなんて誰も望んでいません。

あなたがこのような恥をかき「ぼっち」にならないためにも、今回はサーファーがサーフィンをするためのオススメのサーフパンツ(ボードショーツ)をご紹介します。

サーファー向けのサーフパンツに必須の条件とポイント

サーフィン用のサーフパンツには必須の条件とポイントがあります。

以下で紹介します。

1. 耐久性やストレッチ性能に優れた素材

サーフィンは、かなり激しい動きをし、波の威力は想像以上に強いです。

ときには、サーフボードを真っ二つにするほど。

そのため、耐久性が高く、かつストレッチ性能にも優れた物を選びましょう。

2. 自分に合った丈やの長さを選ぼう

丈の長さは、毎年トレンドが移り変わっています。

最近は、18〜19インチ(膝上くらい)が標準的な長さになります。

ただし、身長や体型、サーフスタイルによっても、丈の長さは変わってきます。

パフォーマンス重視の場合、丈が長すぎると邪魔になるため、17インチ以下を選んだり、高身長や細い脚を見せたくない人は、20インチ以上を選んだり、自分に合った長さを選びましょう。

4. ベルト周りゴムはポロリのもと、紐でしっかり固定!ウェストサイズも要チェック!

ウェスト周りにゴムがなく、前でウェストを固定できるタイプを選ぼう!

海水浴で使う海パンでよくあるのが、ベルト周りがゴムのみの固定になっているもの

サーフィンでそのような海パンを履くと90パーセントの確率でサーフパンツが吹っ飛んでいき友達も飛んでいなくなります。

ベルト周りが、紐でしっかり固定できるサーフパンツを選びましょう

また、ウェストサイズもインチ表示なので、サイズを間違えないようにしっかり確認しましょう。

ウェストサイズの選び方はこちらを参考にしてください↓↓↓

関連記事『【サーフパンツのサイズがわからない男性必見】サーフパンツの選び方

3. カッコよさも兼ね備えたもの

サーフィンはカッコいいスポーツです。

自分が、好きなカッコいいサーフパンツを履くことで、サーフィンのモチベーションも爆上がりです。

また、速乾性に優れているため、そのまま外食や街歩きで使用できます。

街歩きなどでも使用したい方は、履いても違和感のない落ち着いたデザインを選びましょう!

5. カギを身につけてサーフィンしたい人はゴムコード付き!

サーフィンで車や家のカギを身につけたい人はポケットにゴムコードの付いている物を選びましょう。(今回は、全て付いている物を以下で紹介します)

ポケットがファスナーになっているとさらに安心ですね!

関連記事『【サーフィンときの車のカギはどうする?】入水中カギ保管方法7選

インナーショーツも絶対に履こう!

サーフィンするならインナーショーツもマストアイテムです。

インナーショーツを履いておけば万が一ポロリしても落ち着いてサーフパンツを取りに行けます。

インナーショーツのおすすめの選び方は、サーフパンツと同じブランドで腰回りにロゴデザインがあるとカッコよく履きこなせます

関連記事『【絶対履け!】サーフィンでインナーパンツを履くべき理由とおすすめ5選

オススメのサーフパンツ7選(ブランド別紹介)

それでは、サーファーにオススメなサーフパンツをサーフブランド別にご紹介していきます。

1. 【ハーレー】Phantom(伸縮性・スレにくさ最強!一番人気!)

ハーレーは、サーフ系のブランドとして、最強の人気を誇ります。

特に人気なのが、『ファントムシリーズ』です。

ストレッチ性が抜群で快適に過ごすことができます

色もシンプルなものから、鮮やかなものもあり、海以外でも街歩きや、ジムなどでも使用できます!

ただ、人気すぎて、サーフィンに行くと「かぶる」可能性があるのが難点です。

「ファントムシリーズ」だけでサッカーチーム作れます。

ただ、それだけ性能が最高であるということです。NIKEとのコラボは伊達じゃない!

ぼくなら、かぶっても恥ずかしくないように、あまり派手な色は避けて選びます。

※夏の初めには売れ切れてるかも!!💦

ファントムシリーズはデザインによって名前が若干変わっていきますが、品質は同じなので、自分好みのデザイン、裾の長さを探しましょう↓

Amazonでファントムシリーズを探す!

楽天でファントムシリーズを探す!

さらに最近では、「Phantom+」というシリーズが出ています。

ファントムプラスは、なんと裾部分に縫い目がない圧着仕様!

裾に縫い目がない!よく伸びる!

そのおかげで、今までより裾の伸縮性が改善、さらに肌に擦れづらくなりました

「さすがハーレー」といった感じです。ボードショーツに関しては、他のサーフブランドより頭一つ出ているように感じます。

ハーレー公式サイトでチェックしましょう!

2. 【クイックシルバー】HIGHLITE ARCH(五十嵐カノアも着用!!)

クイックシルバーは、1969年にボードショーツ創りから始まりました。

サーフィンに対するノウハウと哲学を基に、高品質かつ斬新なスタイルのボードショーツを生産し、現在でも高い性能を示し、多くの人気を集めています。

クイックシルバーは、東京オリンピックでも活躍した、五十嵐カノア選手のメインスポンサーも勤めており、日本だけでなく海外でも多くの人気を集めています。

商品価格も他のブランドと比べるとリーズナブルで、質も良いため、コスパ最強です。

クイックシルバーで現在おすすめののシリーズは【HIGHLITE ARCH】

五十嵐カノア選手着用モデルで、ストレッチ性能に加え、通気性も兼ね備えたモデルとなっています!

3. 【ビラボン】AIRLITE(立体感を生むボードショーツ)

ビラボンは、1973年にオーストリアで生まれ、日本でも若者から中年まで多くのサーファーから人気を集めています。

横乗り系のスポーツをやっていない人でも知っている超有名ブランドです。

みんな大好きビラボン!

特に、サーフパンツや水着にはこだわっており、高品質な商品が揃っています。

そんなビラボンの中でもおすすめの商品は、【AIRLITE】シリーズのボードショーツです。

3種類ジャガード織り(生地にプリントするのではなく、デザイン自体が生地に織り込まれていること)を採用することで、より立体的で高品質に仕上げ、快適なサーフィンができます。

細かいことはわからんけど「見た目以上にすごい高品質」ということです。

また、ビラボンでは、LO TIDESシリーズも人気です!

特徴はなんといっても、深いサイドポケットが付いていること

伸縮性も申し分なく、サーフィン後など、街歩きにもそのまま使えて大変便利です

4. 【リップカール】MIRAGE

リップカールは、女性向けの商品も多数展開しており、男女問わず人気を集めているブランドです。

リップカールのMIRAGEシリーズは、ミック・ファニングやガブリエル・メディーナなどの世界的に有名なサーファーモデルも多く展開ており、見た目もシンプルでカッコいいです。女性にモテること間違いなし!(※個人の妄想です)

5. 【オニール】HYPERFREAK(革新的なボードショーツ!)

オニールは、一番最初にウェットスーツを作ったことで有名で、現在でもウェットスーツは大変人気があります。

しかし、オニールはボードショーツでも多くの人気を集めています!

とくに、この【HYPERFREAK(ハイパーフリーク)】シリーズは人気で、股下の縫製がないため、波待ちのときにもスレにくくなっています。

また、『HYPERFREAK HYDRO COMP』は、なんとウェストの固定がヒモじゃなく、マジックテープになっているのです!↓↓

マジックテープだと外れる危険性あるんじゃない?

そう思う方も多いかもしれませんが、しっかりパフォーマンス向けに作られていて外れません!

2022年6月現在、公式オンラインショップでは、常時、売り切れになっているほどの人気ぶり!

(※2023年6月現在もすべて売り切れ(泣)楽天で買うしかないか…)

こちら公式サイトで販売状況確認!

お陰でAmazonや楽天では価格が高くなっています↓↓(それでも欲しいですね!)

「HYPERFREAK HYDRO COMP」以外の商品も快適性・安全性に優れており、柄や色の種類も豊富なのでオススメです↓↓

6. 【パタゴニア】HYDRO(ハイドロ)シリーズ(環境保護・人気のパタゴニア)

パタゴニアは、1957年に登山家のイヴォン・シュイナードが創立したアウトドアウェアのブランドで、登山だけでなくサーフィンもしており、自分が使いやすい道具や服を作ることを目的として、高機能で環境にも優しい商品を開発してきました。

そんなイヴォンさんの著書『社員をサーフィンに行かせよう』はパタゴニアの魅力が詰まった良書になっています。

環境保護にも力を入れつつ、自分も楽しみ尽くせる会社は、サーファーなら誰しも憧れるでしょう。

そんな、パタゴニアのサーフパンツでオススメなのが、【ハイドロ】シリーズです。

軽量な素材で伸縮性・速乾性があり、かつベルトの紐は、凹凸のある「ドローコード」で、大きな波に乗ってもほどける心配はありません。

毎年、売上の1%を自然環境保護活動に利用しているパタゴニアの商品は、積極的に購入したいですね!

7. 【ルーカ】HULA HANDS EASTERN(アーティストによる洗練されたデザイン)

カリフォルニアに拠点を置き2000年にスタートしたルーカ(RVCA)は、 デザイン主義で、アーティストによるおしゃれなファッションにより、創設の歴史は浅いものの、若者を中心に人気急上昇中のライフスタイルブランドです。

そんな、ルーカのおすすめのサーフパンツは、【HULA HANDS EASTERN】です。

落ち着いた柄とシンプルなロゴデザインがマッチしていて街歩きでもカッコよく着こなせそうです。

スポンサーリンク

【まとめ】自分だけのサーフパンツを見つけてさらに楽しいサーフィンライフを!

自分の好きなサーフパンツ(ボードショーツ)は見つかりましたか?

いろんな商品を比べている中でも、パフォーマンス向けの機能面だけで言うと、やはりハーレーのファントムが頭一つ秀でていて、次いで『ビラボン』、『クイックシルバー』、『リップカール』が来るように感じました。

ただし、この4ブランドは人気があるため、海でかぶってしまう可能性も高いので、かぶっても良いように落ち着いた柄を選んだ方が良さそうです。

他にも、オニール』のウェストがマジックテープになっているところは気になります!(ぼくは次回購入するかも)

あなたも自分だけの好きなブランドを身につけてスタイリッシュでかっこいい夏を過ごしてください!!

ウェットスーツも早めに準備しよう【夏が安い】

ウェットスーツは、夏の終わり頃になると急に注文が殺到してしまい、価格が上がったり、オーダーだと時間がかかって冬に間に合わないことがあります。

そうならないためにも、みんながボードショーツを選んでいる暑い時期に、ウェットスーツを仕入れて、冬に備えましょう!

関連『【サーフィン用ウェットスーツ】ネットで安く賢く買う方法と注意点

コメント

タイトルとURLをコピーしました