【サーフィン】初めてのサーフボードの選び方【今後を左右します】

おすすめギア・アイテム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフィンを始めたいけど、
最初にどんなサーフボードを選べば良いのかわからないよ!

こういった疑問に答えます。

サーフィンを始めたい方必見です。

スポンサーリンク

初めてのサーフボードの選び方

1.自分のしたいサーフスタイルを決める

サーフボードを探す前に、自分のしたいサーフスタイルを決めましょう。

主なサーフスタイル
  • ショートボードスタイル
  • ロングボードスタイル
  • オルタナティブスタイル

ショートボードスタイル(パフォーマンスボード)

比較的短いボードをアグレッシブに動かし、切れのあるターンやエアーをするサーフスタイルです。

一般の人が最初にイメージするサーフスタイルです。

「オリンピック」や「ISA ワールドサーフィンゲームス」でもショートボードスタイルでの競技になります。

東京オリンピックで活躍した五十嵐カノア選手

細かい動きができる反面、浮力が小さいため、はじめはテイクオフができるまでに多くの練習時間を要します。

ロングボードスタイル

9フィート(275cm)以上の長いボードに乗って、優雅にサーフィンを楽しむスタイルです。

浮力や推進力がありテイクオフが早いかわりに、ターンやドルフィンスルーが難しくなります。

小波でも楽しくサーフィンできるのが最高です。

オルタナティブスタイル

パフォーマンス系でもロングボード系でもない、「サーフィンは自由だ」と表現するような、新しいサーフスタイルで、ミッドレングスやツインフィッシュなどがあたります。

競技としてではなく、ただ単に波乗りを楽しみたいという気持ちが伝わってきます。

2.サーフボードを買う前に一度サーフショップに行こう

サーフィンはハゲるほど難しいスポーツのひとつです。

完全に個人種目で、インストラクターがいても海の上での指導はボードを押してあげるか、会話で教えるしかありません。

頼れるのは、サーフボードと自分の身体だけです。

自分のやりたいサーフスタイルが決まったら、サーフスポット周辺のサーフショップに行きましょう。

サーフスポット近くのサーフショップでは、サーフィンに必要な道具をそろえやすいうえに、サーフボードについての相談なども受けてくれるでしょう。

また、サーフボードレンタルやサーフィンスクールを受ければ、いろんなボードに乗ることができたり、早く上達するヒントにもなるでしょう。

3.最初は中古ボードでも良い

初心者の頃は、サーフボードを色んな所にぶつけます。

サーフィン始めた頃のぼくも、よくサーフィン準備中にぶつけて、サーフィンせずに泣いて帰ったことがあります。

最初から新品ボードだと、ぶつけたときのショックは相当大きいです。

また、サーフィン中級者が新しく中級者向けを買うときに、初心者用サーフボードを手放すことが多いため、意外と初心者用の中古サーフボードは、安く手に入れることができます。

中古サーフボードは、ジモティーで地元近くのボード探すと、送料がかからず、お得だと思います。

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted withアプリーチ

※ただし、中古ボードは粗悪品も多く出回っており、初心者だとカモられる可能性もあるため、できれば、ネットで買う前にサーフショップの店員さんやサーファーの友人などにアドバイスをもらいながら購入しましょう。

4.挫折しないことが大事

サーフィン始めたてのころは、なかなか波に乗ることができず挫折しやすい時期です。

始めのうちは、テイクオフしやすい浮力があり安定したサーフボードを使用することをオススメします。

ぼくの友人は、最初に浮力の小さいショートボードでサーフィンをはじめましたが、挫折しサーフィンをやめてしまいました。

あのとき、自分でボードを買わせずに、浮力があるボードを貸しておけばと後悔しています。

スポンサーリンク

【まとめ】最初のボード選びで失敗する人が多い

ぼくの周りでも、サーフィンをしているときでも、初心者のうちから、浮力の小さいボードに乗っていて、なかなか波に乗れずに、ただ海でプカプカ浮いている人がよくいます。

「サーフィンは、海の上で浮いてるだけでも楽しい」という人も多く、その気持ちはわからなくもないですが、波に乗ったほうが、数十倍楽しいに決まってます!

最初のボード選びを真剣に考え、楽しいサーフィンライフを実現させましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました