ウェットスーツが破れたので補修した件【ウェットスーツ用接着剤】

おすすめギア・アイテム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

先日、サーフィン終了後友人がウェットスーツを脱ごうと、ウェットスーツのつなぎ目部分に指を引っ掛けると、ウェットスーツが破れ、指が出てきました。

ラバー素材は、ジャージ素材より保温性能は高いですが、意外と簡単に破けます。

今回は基本的な自分での直し方と、友人の邪道な直し方を紹介します。

ウェットスーツ用接着剤

そこで、使うのがコレ。

ウェットスーツ持ってる人なら必須アイテム。

少量でくっつくし、結構乾きも早いので、補修すれば、翌日のサーフィンにも普通に間に合います。

使い方は簡単5ステップ

  1. 爪楊枝で本接着剤を少量とる
  2. 補修箇所の両面に塗る
  3. 少し乾かす(3分くらい?)
  4. くっつけて揉み込む
  5. 離れないか確認して補修完了

邪道なやり方でやってみた

今回の友人の補修箇所は、大きな穴になっているので、うまくきれいに接着できない。。。

そうと決まればテキトーにやってやる!

まず、テキトーに仮縫いする。

糸の色もテキトーにしたけど、黒にしとけばよかった。

縫い終わったら、ウェットスーツの裏側からウェットスーツ用接着剤をたんまり塗りたくる。

数時間待てば乾いて、固まっています。

表から糸を外せば出来上がり。

※使い方はかなり間違っているので、補修の場合は自己責任でお願いします!

スポンサーリンク

ウェットスーツの寿命は3年程度

ウェットスーツの平均的な寿命は3年と言われています。

僕は今年がちょうど3年目。

水も結構入るようになってきたし、そろそろ買い替え時なのかもしれません。

沖縄はウェットスーツつける期間も短いので次は、ジャージ素材でいいや、と思うこの頃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました