サーファーがプロテインを飲むべき理由【おすすめプロテイン5選】

おすすめギア・アイテム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

久しぶりにサーフィンすると筋肉痛や疲れがやばい。。

そんなあなたに、『サーフィンするならプロテインを飲んだほうがいい理由』を紹介していきます。

スポンサーリンク

サーファーがプロテインを飲んだほうがいい理由

  1. 筋肉の減少を抑える
  2. パドリング力の増強
  3. 体の疲れの回復

1. 筋肉の減少を抑える

サーフィンにおける長時間のパドリングは、有酸素運動により脂肪を燃焼します。

ぼくはサーフィン始めたてのとき、全く波に乗れなくても、パドリングだけで痩せました

しかし同時に、サーフィンを長時間すると筋肉量も減っていきます。

筋肉量が減ると、パドリングが遅くなったり、体幹が弱くなり波待ちが難しくなったりします。

筋肉があると見た目もカッコいいサーファーになるからね

2. パドリング力の増強

サーフィンの運動量は多いため、一般的な食事よりも多めにタンパク質を摂取する必要があります。

また、プロテインをとり、パドリングに必要な広背筋や三角筋などを増強させれば、より多くの波をキャッチすることができるようになり、比例してサーフィンがどんどん楽しくなっていきます。

3. 体の疲れの回復

サーフィン初心者は、サーフィン始めたてのときは、普段使わない筋肉を使うため、絶望的なまでの筋肉痛地獄を味わいます。

筋肉痛が治らないままサーフィンしても、すぐ疲れて波に乗れなくなってしまいます。というか沖に出られなくなるかもしれません泣。

プロテインで筋肉に必要なタンパク質を補給することで早く回復することができます

また、タンパク質は筋肉のみならず、皮膚や髪の毛の成分でもあるため、しっかり補給しておくことで、紫外線による肌荒れの予防や髪の毛の傷みを予防することができます。

サーファー向けプロテインの選び方

サーファー向けのプロテインの選ぶコツは以下の通りです。

  • 手軽さと持ち運びのしやすさ
  • サーフィン毎に飲みたいからコスパは大事
  • 筋肉等の疲労回復や維持を重視した成分

できればサーフィンを終えた直後に飲めるように、手軽なものでさらに毎回継続して飲むためにコストも安く抑えたものがオススメです。

また、サーフィンはパドリングが超重要なため、パドリングに必要な筋力を保ちつつ、マラソンのような反復による疲労回復ができるものがいいと考えられます。

サーファーにオススメのプロテイン【5選】

サーファーにオススメのプロテインを紹介していきます。

【破格の安さ!】エクスプロージョン ホエイプロテイン

物価高騰などにより、プロテインの価格が上がっている中、『エクスプロージョン ホエイプロテイン』は国内最安で買うことができるプロテインです!

なんと3キログラムで6,999円!

味も多数あるので、飽きても大丈夫ですし、プロテインを飲むことができます。

まさに「エクスプロージョン!!」

【ビタミン補給も】GronG(グロング)プロテイン

ぼくも愛飲しているオススメのプロテインです。

低価格ながら、1食あたりのタンパク質含有量が21.6gと高く、さらに筋肉の成長に必要なビタミンD、ビタミンB1・B2・B6など12種類のビタミンが同時に摂れます!

物価高騰により最近少し値上がりしてしまったのが残念ですが、楽天のセールで「20%ポイント還元」など、意味わからんくらい安くなるのでセール時に3キロまとめ買いするとかなりお得です。

【女性にオススメ】FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

タンパク質含有量80%以上でありながら、低脂質という女性にも嬉しいホエイプロテインです。

パッケージも可愛く、味も豊富なため、プロテインを始めて試す方にオススメです。

コンパクトなシェイカーも持ち運びに便利

詳細は公式サイトで↓↓

美ボディになる為のプロテイン【FIXIT】

【すぐ飲める!】アミノバイタル アミノプロテイン

サーフィンのたびにシェイカーと水を持っていくのめんどうだな。。

そんなあなたにオススメなのが、スティックタイプで「直飲み」もできる『アミノプロテイン』。

ホエイプロテインに加え、必須アミノ酸も入っているため、サーフィンによる筋肉疲労を軽減しつつ、筋肉量の維持、増量が期待できます

販売機で水などを買って、一緒に直飲みできるため、毎回シェイカーなどを用意しなくてもいいところが魅力的です。

【ガチ勢にオススメ】Optimum Nutrition ゴールドスタンダード

アメリカで最も有名な『ゴールドスタンダード』。

まず容器が最強にかっこいいし取り出しやすい!

付属のスプーンは一食分の30gを一回で入れることができる優れもの!

物価高騰で値上がりしていますが、味も甘さ控えめで飽きがこない!

大きく取り出しやすい容器。1回で1食分とれるスプーン(※スプーンの重さ9.5g)

容器目的で一つ買っておくのもありですね!

たんぱく質含有量は24gと規格外なので、サーフィンだけじゃなく筋トレもするガチ勢にオススメです!

おわりに 長くサーフィンを楽しむために

最高なサーフィンライフを長く続けるためには、健康的な体を維持することが必須です。

サーフィン後にプロテインをとる習慣を身につけておくだけで、数年後さらにレベルアップした最高のサーフィンができることでしょう。

一度きり人生、悔いのないように、しっかり自己投資していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました