【前乗り(ドロップイン)はとても危険!】サーフィンで前乗りしない方法とは

素朴な疑問
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフィンで『前乗り』してしまった〜。
前乗りしない方法とかあるのかな?

そういった悩みに答えます。

スポンサーリンク

「前乗り(ドロップイン)」はサーフィンにおけるルール違反行為

「前乗り(ドロップイン)とは、ピークから波に乗っているサーファーがいるにもかかわらず、同じ波の前に乗ることで、ピークから乗ってきたサーファーの進路を妨げる行為です。

けがやトラブルの原因になることから、サーフィンではとても悪質な危険行為とされています。

前乗り(ドロップイン)しない方法

サーフィンを始めてしばらくすると、この悩みに直面します。

サーフィンで『前乗り(ドロップイン)しない方法は、以下の3つです。

  1. 人が乗ろうとしている波に乗らない
  2. ピークで波待ちする
  3. 他のサーファーの動きをよく観察する

それぞれ紹介していきます。

1.他のサーファーが乗ろうとしている波に乗らない

当たり前のことですが、波乗り初心者が前乗りしない方法は単純で、『他の人が乗ろうとしている波に乗らない』ことです。

自分よりアウトにいる人がパドリングを始めたら、パドリングをしないのがマナーであり、前乗りしない方法といえます。

そんなこと言われたって、
そしたらいつまでたっても波に乗れないじゃないか…。

このような気持ちになるのはわかります。

ただ、この現象はサーフィンにとっては当たり前のことなのです。

サーフィンを始めたばかりの人が、何年もサーフィンをしてきた人と同じ場所でサーフィンするのだから、波を取れないのは当然のことなのです。

ぼくも、最初は一度も波に乗れずに帰ることがよくありました。

ポイントが混雑していて、なかなか乗れないと感じたときは、誰も乗らない小さめの波を狙うか、あきらめて、人の少ない他のポイントでサーフィンしましょう。

ただ、いろんなサーファーのテイクオフを観察していると、このサーファーは波に乗れるかどうか判断できるようになってきます。(以下で説明します)

2.他のサーファーの動きをよく観察する

サーフィンで波待ちしながら他のサーファーのテイクオフを見ていると、乗れない波にもパドリングをしているサーファーをよく目にします。

この行為もやりすぎると他のサーファーに迷惑なのでやってほしくない行為ですが、こういうサーファーを注視しながらサーフィンしていると、

「このサーファーの位置だと波に乗れないな」

「このサーファーはレギュラー側に進もうとしているな」

というように予測できるようになってきます。

予測できるようになってくれば、他のサーファーとうねりの状態を見ながら、前乗りせずにテイクオフできるようになります。

しかし、サーフィン始めて2〜3年程度は、予測が外れて前乗りしてしまうことも多いので、他のサーファーが絶対に乗ってこないとわからないうちは、やらないほうが良いです。

もし前乗りしてしまったら、すぐに「ごめんなさい」と謝罪しましょう。

以下の動画は、前乗りが起こる原因について動画で分かりやすく説明しています。

3人がテイクオフしようとすると1人のサーファーに気を取られて、気づかずにテイクオフしてしまうのは「ぼくもあったな〜」と反省しております。

3.ピーク(波が一番最初に割れる場所)で波待ち

ピークで波待ちすれば、波に乗る一番の優先権は自分にあるので、「前乗り」する心配はほとんどなくなります。

しかし、混雑しているサーフポイントやポイントブレイクになっているサーフポイントのピークは、上級者やローカルサーファーがひしめき合っているうえに、潮の流れなどの影響で、いつの間にかピークからずれて波待ちしていることも多くあります。

初心者のうちはインサイド(岸に近い方)の波がブレイクした後の波で練習しましょう。

なれてきたら、少しづつピークに近づいていき、譲り合いながらサーフィンすると良いでしょう。

スポンサーリンク

【まとめ】前乗りは誰でもやってしまうもの

「前乗り」は本当に危険な行為です。

「前乗り」された人の気持ちを考えてみてください。

自分が頑張って、テイクオフしたあと急に、自分の目の前に人が出てくるんです。

怖いし、残念な気持ちになってしまいます。

たいていのサーファーは「大丈夫だよ」と言ってくれると思いますが、ブチギレられても文句はいえません。

サーフィンを続けていると、どうしても自分の欲が優先してしまったり、パドリングに夢中になって他のサーファーに気づかなかったりして、「前乗り」してしまうことがあります。

これは、初心者に限らず、ベテランサーファーでもやってしまうことがあります。

前乗りしてしまったら、すぐにプルアウト(波から降りる)して、前乗りしてしまったサーファーにすぐに謝罪しに行ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました