【サーフィン初心者】サーフィンスクール受けるべき?(メリットとタイミングを紹介!)

素朴な疑問
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サーフィン始めたいけど、サーフィンスクールって受けた方がいいの??

この記事では、サーフィンスクールを受けた方がいい理由と受けた感想、おすすめのサーフショップの選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

サーフィン始めるならスクール(体験)は必ず受けた方がいい

結論から言うと、サーフィン始めるならサーフィンスクールは必ず受けた方がいいです。

「ぼっち」で人見知りのぼくが、オススメするのだから間違いありません!

サーフィンスクールを受けた方がいい理由

  1. サーフィンの基本やマナーが学べる
  2. 知り合いや仲間ができる
  3. サーフボード選びで失敗しない
  4. 挫折しにくい
  5. サーフポイントや波情報が手に入る
  6. 初期費用が抑えられる(コスパ最強)

それぞれ紹介していきます。

1. サーフィンの基本やマナーが学べる

サーファーなら当たり前に知っておくべきことは、海に行っても誰かが教えてくれるわけではありません。

自分で調べたり、他のサーファーみて真似したりして基本やマナーを習得しなければなりません。

サーフィンスクールでは、その一連の流れを最初で教えてもらえます。

2. 知り合いや仲間ができる

サーフィンスクールは、基本的にサーフショップのスタッフが行っています。

そのスタッフのスクールを受けることで、

今後サーフィンを続けていく上でショップのスタッフからアドバイスをもらえたり、ショップつながりで仲間ができたりします。

海で波待ち中のときに、一人でも顔見知りや仲間がいれば、なぜか少し安心します。

3. サーフボード選びで失敗しない

初心者がボード選びでよくあるケースが、始めて乗るボードが浮力の小さいショートボードを買ってしまうことです。

ぼくも、一番最初にショートボードを買ってしまった一人です。なぜなら安いから。笑

ぼくと一緒にサーフィン始めた友達2人も同じように薄い中古のショートボードを買ってしまい、挫折してサーフィンをやめてしまいました。

ショートボードで全く波に乗れなかったぼくは、サーフィンスクールをうけて、結局スクールでのアドバイス通り浮力の高いボードを買いました。

最初からスクールを受ければよかったと後悔しました。

4. サーフポイントへの入り方や波の情報が手に入る

サーフィンスクールを受けると、初心者のオススメのサーフポイントやそのポイントの入り方、波のブレイクの仕方などを教えてもらうことができます。

また、サーフィンを続けていけば、波の情報などをリアルタイムで共有してくれるショップもあります。

こういった情報は、ショップのスタッフと仲が良いか、スクールを受けないと得られない情報なので、スクール料金(一万円以内)でこれらの情報が得られるのは非常にコスパがいいです。

5. 初期費用が抑えられる(コスパ最強)

初心者のサーフィンスクールは基本的に、サーフボードやリーシュコードなどの道具一式をレンタル込みで受けられます。

一度サーフィンを体験してみて、「自分にはサーフィンが合っていない」「楽しくない」と思ったら、道具を買わずにやめればいいだけなので、道具を買って挫折するより初期費用が抑えられます。

ただ、サーフィンはスクールを受けると絶対もう一度やりたくなります(サーフ中毒者個人の感想です)

サーフィンスクールを受けるタイミング

サーフィンスクール受けるタイミングはいつ?

初心者がサーフィンスクールを受けるタイミングは、サーフボードを買う前がいいです。

自分でサーフボードを買う前に、スクールのサーフボードを使うことで自分に合ったサイズのサーフボードを知ることができたり、オススメのサーフボードについてアドバイスがもらえたりするからです。

一度もサーフィンせずにサーフボードを買おうとする行為は、買ったことのないタイプの服を試着せずに買うのと同じくらい難しいことです。

高確率で失敗します。

一部の人は自分に合ったサーフボードを選ぶことができるかもしれませんが、初心者の多くが、自分に合わないサーフボードを選んでしまい、全然波に乗れずに挫折してしまいます。

ぼくは、「ショートボード初心者セット」というものをAmazonで買ってサーフィンを始めましたが、全く波に乗れず、結局サーフィンスクールを受けた後に、自分に合ったサーフボードを買い直しました。

あのときサーフィンスクールを受けていなかったら、今サーフィンを続けていなかったかもしれません。

オススメのサーフィンスクール♪

サーフィンスクールは自分の地元やよく行くサーフポイント周辺のサーフショップで受けるのがオススメです。

理由は、サーフィンスクールのときにスクールを受けるショップ周辺でオススメのサーフポイントや波情報などを教えてもらえるからです。また、今後もサーフショップに通うことでいろんなサーフィン仲間と知り合うことができ、海でも顔見知りが増えて、楽しくサーフィンできるようになります。

今後、長くサーフィンを続けたいなら、地元やよく通うサーフポイント周辺でサーフィンスクールを受けることをオススメします。

体験予約サイトの『アソビュー』

なら地域ごとにサーフィンスクールをやっているサーフショップを探すことができ、スクールを受けた人の評価やレビューも見れるのでオススメです!

沖縄でサーフィンスクール(体験)してみませんか?

サーフィンに興味あるけど、迷っている人や旅行もしたいと言う人は、ぜひ沖縄でサーフィンスクールを受けることをオススメします!

沖縄の透明度の高い海でサーフィンするのは最高に気持ちいいですよ。

隠キャのアニメオタクだったぼくですらハマったので、あなたも結局サーフィンにハマること間違いなしです!

スポンサーリンク

【おわりに】迷ってるなら行動したもん勝ち

この記事では、初心者がサーフィンスクールを受けるべきかについて説明してきました。

結論、サーフィンスクールはコスパがいいので受けるべきです!

できればサーフボードを買う前に受けることをオススメします。

また、沖縄などに旅行する予定のある人は、ぜひ一度サーフィンスクールも受けてみることをオススメします。手ぶらでスクールを受けることができるところが多いので、手軽に綺麗で最高の海を満喫できますよ!

予約は、ネットで簡単日本最大級のレジャー予約サイト『アソビュー(asoviw)』がオススメ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました