雨の日はサーフィンできるの?【メリットと注意点】

素朴な疑問
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雨の日ってサーフィンできるの?
危ないんじゃない?

そう思いながら、海へ行ってみると、

おっ!けっこう人いるじゃん!

ってなったのを覚えています。

多少の雨ならサーフィンは可能です。

今回は、雨の日のサーフィンのメリットと注意点を紹介します。

スポンサーリンク

雨の日のサーフィン【メリット】

1.人が少ない

多くのサーファーは雨が降ってると、

サーフィンする気分じゃないな〜…

雨の日ちょっと寒いし、サーフィンやめとくか〜

って思うわけです。

だから、雨の日のサーフポイントは人が少ない!

これは、初心者や多く練習したいサーファーには大きなメリットです。

雨の日こそ無理やりテンション上げて海にでかけましょう!!

2.日焼けしない

雨が降っているときは、太陽が雲で隠れているため、あまり日焼けしません!

日焼け止めを分厚く塗る必要もないので最高です。

ささっと服を脱いで飛び込みましょう!

雨の日のサーフィン【注意点】

雨の日のサーフィンはメリットもありますが、気をつけないといけないことも多いです。

1.雷

もっとも気をつけなければならないのは雷です。

雷の音や光を見たら速攻で海から上がりましょう。

海の上では、サーファーは雷の標的になりやすくなります。

しかも、水に濡れているため、近くに雷が落ちただけで、感電し、最悪死に至ることもあります。

実際に、雷が落ちてなくなったサーファーの事例もあります。

海の中では、30m離れていても感電し、負傷するのだとか…、こぇ〜。

雷は命に関わることなので、雷が起こったら、たとえいい波でも、すぐサーフィンをやめましょう!

2.風向きやうねりのサイズが変わる

サーフィンしているときに雨が降り出したら、急に風向きが変化したり、うねりのサイズが大きくなったりすることがあります。

特に初心者は、大雨が降った際などは、波の高さの急な変化に注意して、危険だと思ったら、海から上がる選択肢を持っておきましょう。

3.気温の変化

雨の日のサーフィンは、意外と体温が下がります。

冬はウェットスーツを着けているから問題ないですが、夏などは雨風によって、体温が下がりやすいです。

そのため、雨予報の場合は事前に『タッパーウェア』などを準備しておくことをおすすめします。

4.視界が悪くなる(小雨なら良くなる)

雨が降ると、視界が悪くなり、大きなセットの波などへの対応が遅れたり、他のサーファーにぶつかったりする危険性があるので、十分注意してサーフィンしましょう。

でも逆に、小雨が降ったら、うねりの形が見やすくサーフィンしやすくなることもあります。

スポンサーリンク

【まとめ】注意点を意識して雨の日も楽しもう

雨の日のサーフィンは、みんなあまりサーフィンに乗り気になりません。

こんなときこそ、本気で上手くなりたい人は、サーフィンに出かけるべきです。

サーフィンは他のアウトドアスポーツと違い、雨の日も楽しめる最高なスポーツです!

しかし、雨の日のサーフィンは、雷の危険や、気象の変化、視界の悪化などの注意点もあるので、十分注意して、危険を感じたら、いさぎよく、すぐに海から上がる心構えでサーフィンを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました