沖縄でサーフィン【ウェットスーツは必要?】

素朴な疑問
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

沖縄の冬のサーフィンはウェットスーツ必要なの?
どんなものが最適なの?

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

沖縄の冬のサーフィンはウェットスーツ必要なのか

結論から言うと、ウェットスーツは「必要」です

沖縄の冬をなめないでいただきたい

沖縄の冬は気温こそ下がらないが、島国のため風が強い日が多く、体感温度は低い場合が多いです

よく観光で沖縄に来る本土の方が、沖縄は冬でも気温高いからと、薄着で来る人がいますが、沖縄に着くと、だいたい生まれたての子ヤギのように震えてます。

しかし沖縄は、水温はそれほど下がりません。(最も寒い1月の最低気温11℃、最低水温20℃)

サーフィン用ウェットスーツは3mmフルスーツで十分

個人的な感想ですが、沖縄の場合ウェットスーツは厚さは3mmのフルスーツで十分真冬を乗り越えられます。

超寒い早朝でも、「寒っ!」くらいでなんとかなります(※実証済、責任は取りません)。

腰痛持ち、寒がりな方を除けば、ウェットスーツ1枚で年中サーフィンが可能なのは、費用面で最高と言えるでしょう。

沖縄でウェットスーツが必要な時期

沖縄でウェットスーツが必要な時期は個人差がありますが、だいたい、11月後半〜4月

この期間でも昼間の天気がいい日にはタッパーウェアでサーフィンできる日もあります。

沖縄では、ほとんどの人がフルスーツでサーフィンしてる日でも、裸でサーフィンしてる強者もたまに見かけます。

きっとアイツらは、温度を感じる神経通ってないんだよ、、

「裸の人いるから大丈夫かな?」と油断して軽装で入ると、ガクブルで家に帰ることになるので気をつけましょう。

ぼくは、水温が25℃を下回るあたりでウェットスーツを使います
どんなに気温が高くても水温が冷たいときがあるので注意です!

沖縄本島南部の平均海面水温推移(気象庁統計)
沖縄最高気温と最低気温の推移(気象庁統計)

ウェットスーツのオススメ購入方法【3選】

フルスーツの購入方法は大きく以下の通りです。

シンプルでおしゃれな表

ウェットスーツ(3mmフルスーツ)の買い方と目安の価格

買い方 目安価格
サーフショップでフルオーダー 5万円〜10万円
ネットでカスタムオーダー 4万円〜7万円
ネットやショップで既製品(吊るし)を買う 2万円〜5万円

サーフショップでフルオーダーした方がいい人

サーフショップでフルオーダーをオススメする人は以下の人です。

  • 予算に余裕のある人
  • 体型が標準的でない人
  • フィット感や動きやすさを追求する人
  • ローカルの付き合いなどがある人

ウェットスーツはしっかりフィットしていなと水が侵入し寒くなったり、締め付けで動きづらくなったり、サーフィンを楽しめなくなるため、できればフルオーダーがオススメです。

しかし、ウェットスーツはあくまで消耗品。

3年程度で劣化して買い替えが必要になるため、自分の予算によって決めよう!

また、痩せ型や太り気味など体型が標準的でない方は、既製品などではフィットしづらいため、フルオーダーかセミオーダーにしましょう。

ローカルの付き合いに関しては、後述します。

ネットなどでカスタムオーダーした方がいい人

セミオーダーとは、身長や体重、ウェスト、肩周りなどを自分で測り、それを元にオーダーする方法です。

  • なるべく予算を抑えたい人
  • ある程度のフィット感で十分な人
  • ぼっちの人😞

フルオーダーと比べるとカスタムできる部位が少ないが、その分価格が抑えられるのが特徴です。

また、自分で部位を測定してネットで注文でき、わざわざショップに行って、測ってもらう必要がないので、コミュ障でぼっちの人にもオススメです🥺。

ネットやショップで既製品(吊るし)を買った方がいい人

既製品(吊るし)とは、一般的な体型に合わせて大量生産など、既に作られたものをいいます。

既製品(吊るし)を買うことをオススメする人は以下の人です。

  • 初心者でサーフィンを続けられるか微妙な人
  • 体型が標準的な人
  • とにかく安くサーフィンを楽しみたい人

初心者や体型が標準的な人は、ネットで安くウェットスーツを買うことをオススメします。

ただし、ブランドや製造国によってサイズにある程度バラつきがあるため、サイズ表をしっかりと確認し、さらに日本人体型に合わせて作られたものを買うことをオススメします。

個人的にオススメネットショップは以下3つです。

中古品はあまりオススメしない

リサイクルショップなどで、中古品を探せば、フルスーツなら1万円以内で購入すルコとが可能でしょう。

しかし、中古品は劣化していたり、サイズがフィットするものが見つかりづらかったりするため、あまりオススメしません。

あまり予算がなくて、掘り出し物が見つけられる人以外は、新品の購入をオススメします。

ローカル(地元)の付き合いでウェットスーツを購入するメリット

サーフィンする場所によっては、地元のサーフショップでサーフボードやウェットスーツを購入すると、地元アピールができるため、サーフポイントに入りやすくなります。

サーフポイントによっては、「このショップのウェットスーツをつけてないと除け者にされる」なんていう噂も聞いたことがあります。こわ。。

ぼくは「ぼっち」なので、こういった付き合いでウェットスーツを購入することはないですが、確かに地元のウェットスーツを着ていれば、知り合いが増えたり、ウェットスーツが敗れたときの補修をお願いしやすくなったりとメリットは結構あるな、と思った今日この頃です。

県外から観光でサーフィンしたい方はレンタル

観光でサーフィンを楽しみたいなら、断然サーフショップのレンタルが良いでしょう。

ボード・ウェットスーツなど一式借りても、1万円前後だし、サーフポイントの情報なども教えてもらえると思います。

初心者はサーフィンスクールを受けたほうが断然コスパが良いと思います。

一式借りられるし、安全にサーフィンを楽しめます!

サーフィンスクールを『アソビュー』で探す
スポンサーリンク

【まとめ】沖縄のサーフシーズンは冬

沖縄でサーフィンするなら、やはり裸でサーフィンできる夏が人気です。

透き通るような海でサーフィンするのは、浮いてるだけでも最高な気分になります。

しかし実は沖縄は冬の方がいい波の日が多いのです。

また、冬の方がサーフィンをする人は少なく、多くの波に乗ることができます。

上達したいなら冬のサーフィンは必須です!

ウェットスーツを買って冬にサーフィンやりだしたら、もう冬が待ち遠しくなりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました