【サーフィン】足首に付けてるバンド(ヒモ)は何?【リーシュコード】

おすすめギア・アイテム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

みんななんか足首にバンド(ヒモ)みたいなのつけてるけど、
何なのかわからないから、いらない
サーフィンいってきま〜す!!

ダメだよ!『リーシュコード』っていうんだ!
サーフィンするときはつけるのがマナーですよ!!

サーファーなら誰でも知ってるこの常識。

知らないとヤバいことになるのでしっかり覚えましょう!

スポンサーリンク

【リーシュコード】サーファーとサーフボードをつなぐもの

リーシュコードとは、サーフィンをするときに、サーフボードと足をつなぐコードのことです。

略して『リーシュ』とよばれたりします。

スノーボードでも同じ呼び名ですね。

リーシュコードはつけるのがマナー(常識と役割)

原則、サーフィンするときはリーシュコードをつけるのがマナーです。

リーシュコードの役割
  • ワイプアウトしてサーフボードを離してしまったときなどに、ボードだけが流されていしまうのを防ぐ。
  • 自分のサーフボードが他のサーファーなどにぶつかる危険性を軽減させる。

あなたもカッコいいリーシュコードをつけて、優雅にサーフィンしよう!

リーシュコードは定期的に買い替えよう

リーシュコードは消耗品です。

長く使っているといずれ切れます。

サーフィン中にリーシュコードが切れると、思わぬ事故に至る危険性があるため、一年に一回を目安に定期的に新しいものに交換しましょう。

また、劣化を早めないためにも、適切な保管とメンテナンスをしておきましょう。

リーシュコードのお手入れ方法やメンテナンスはコチラ

リーシュコードは命綱ではない

リーシュコードつけてれば、パーリングしても安心だね!

と思っている方がいますが、これは危険な考え方で、リーシュコードはたとえ新品でも、切れる可能性があります。

ちなみに、ぼくの最初に買ったリーシュコードは、3ヶ月で切れました。

日頃から、リーシュコードをなるべく頼らないように心がけ、また、万が一リーシュコードが切れたときも、冷静に対処できるように心がけておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました