沖縄のサーフポイントで『チンクイ(ゾエア)』被害多数発生!【予防策】(チクチクするのはチンクイかも!)

辛い・痛いシリーズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

最近、沖縄各地のサーフポイントで、『チンクイ』の被害が多く見受けられます。

スポンサーリンク

チンクイとは

『チンクイ』とは、エビやカニの幼生であるゾエアというプランクトンによるアレルギー反応みたいなもので、刺されると、チクチクとした痛みと、赤いポツポツができ、かゆみを伴います。

痒くて、掻いていると、痒みがひろがります。

刺されたことのあるサーファーなら、あの独特の痛痒い感覚を知ってるでしょう。

2.沖縄のサーフポイントで被害多数

僕も刺された かゆいよ〜

最近、沖縄で多くのサーファーが、チンクイの被害にあっています。

サーフポイントで波待ちしていると、チクチクと痛みが走ります。

周りのほとんどのサーファーが、「チクチクしてかゆい」と言って賑わっていました。

普通、『チンクイ』は海水温が上がるお盆前に大量発生すると言われていますが、今年は、1月から被害が発生しています。

しかも、一箇所のサーフポイントではなく、色んな所で報告されています。

これも、温暖化などの異常気象でしょうか。

気象庁のデータによると今年の5月は例年に比べ、海水温が上昇していることがわかります。

どちらにしろ、『チンクイ』の被害があれば、クラゲも多く発生していると思われるので、しっかりと対策したほうが良さそうです。

『チンクイ(ゾエア)』に刺されないための対策

① ラッシュガードを着ける

『チンクイ』に刺されないためには、肌を露出しないことが一番の対策になります。

『クラゲ』や怪我、日焼けの防止にもなるので「裸でのサーフィンじゃないとやってられない!」って人以外は着けたほうが後悔しないと思います。

※注意点として、ゆったりしたラッシュガードを着けてると、チンクイが隙間から入り、さらにかゆみが増してしまう可能性があるので、肌に密着したラッシュガードをおすすめします。

② クラゲよけの日焼け止め【セーフシー】

『セーフシー』の回し者かってくらい紹介してますが、このクラゲよけの日焼け止めを着けてから、海中で何かに刺されるといったことが一切ないので、おそらく効果があるのかなと思っています。

日焼け対策にもなるので一石三鳥ということでオススメです。

③ ワセリンを塗る

想像以上の大きさでした(笑)

『チンクイ』対策として、『ワセリン』を塗ると良いとよく聞きます。

ワセリンを肌に塗ることで、『チンクイ』が肌にくっつかなくなるんだとか。

しかし、100%刺されないわけではないため、気休め程度に、よく刺される手の甲などに塗っておくと良いでしょう。

また、『ワセリン』はウェットスーツの着脱を安易にしたり、ウェットスーツのスレ防止にもなるので、サーファーは持ってて損はしないでしょう。

ぼくは、ちくびの擦れ対策にも使ってます!笑

関連「サーフィンで乳首が擦れて痛い!【対策】

ワセリンはドラッグストアなどにも売っていますが、少量のものしかおいていないところが多いので、

サーフィン時に体全体に塗るなら、インターネットで大きいものを注文するのがオススメです。

※注意点として、ワセリンを色んな所に塗りすぎると、ボードが滑って飛んでいってしまう危険もあります。

他人にぶつけると危険なので、塗り過ぎには注意しましょう。

④ 毛を剃る、脱毛

男性のサーファーからよく聞くのが、『チンクイ』のようなプランクトンが肌の毛に絡みつき、離れないため、アレルギー反応を起こし、痒くなるということ。

確かにぼくも、毛が生えているところが、よく『チンクイ』に刺されています。

ということは、毛がなくなれば、『チンクイ』が毛に絡みついて痒くなることも減るでしょう。

腕や足の毛が多い人は、剃ることや、脱毛を検討しても良いでしょう。

腕や足の毛ぐらいなら、家庭用でも十分脱毛可能です。

スポンサーリンク

【まとめ】楽しくサーフィンするために

サーフィンは、最近あったストレスをすべてふっとばすくらいの発散能力があります。

しかし、『チンクイ』に刺されるだけで、テンションが下がり、夜も寝付きが悪くなってしまいます。

なので、しっかり『チンクイ』や『クラゲ』対策をして、楽しくサーフィンしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました